2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お香

コロナによる外出制限のため、 皆様もストレスが溜まっていると思われる。 気分転換にお勧めしたいのが、お香である。 白檀の香りといった代表的な物から、 ドロップスの香りといった物まで販売されている。 火の始末だけ気を付けていただければ、大丈夫なの…

適度な休憩

作業の合間には適宜休憩をとると 作業効率の低下を防ぐことができる。 私の場合、休憩時に簡単な柔軟体操をする。 柔軟体操をした後は、頭痛がなくなり、また 気持ちも前向きになる。 ナッツ類を摂取し、良質な脂肪・ミネラルを 補給することもおすすめだ。

サウナ

現在、コロナの自粛により、大体のお店は閉まっているが、 自粛前はよく銭湯のサウナに通っていた。 サウナの入り方は、人それぞれだが、私の場合は、 1.サウナに10分程度入る 2.水風呂に入る 3.二分程度休憩する 4.1~3を繰り返す である。 サウ…

眠れないとき

睡眠時に途中で目が覚め、眠れなくなった時は、 ヨガや柔軟運動をするようにしている。 このような時は、だいたい身体が冷え 筋肉も硬くなってしまっているので、 身体をほぐすと血行が良くなり、再度眠りやすくなる。 私と同じように、睡眠が浅い人には ヨ…

Amazonレビュー

最近、Amazonレビューを書くことにはまっている。 文章力向上が最初の目的であったが、書いていくうちに、レビューを読んだ方から参考になったと評価していただくことが嬉しくなってきた。 レビューを書けば、商品の購入を考えている方の参考にもなるので、…

冷水シャワー

気持ちが落ち込んだ時、私は冷水シャワーを浴びるようにしている。 冷水シャワーを浴びると、交感神経と副交感神経が 調整され、気分の安定・質の高い睡眠が得られるとのことである。 実際に浴びてみると、浴び始めは非常に冷たいが、 段々慣れてくると気持…

今日の天気

今日は晴れで日差しがとても気持ち良い。 コロナによる外出制限のため、遠出することはできないが、 近所を散歩して気持ちが落ち込まないようにしたい。 朝に太陽の光を浴びると、体内時計が調整されて 夜にしっかりと眠ることができる、とのことだ。

家でやっていること

お題「#おうち時間」 最近、家でやっていることは、アーサナ・ヨーガである。 アーサナとは、様々なポーズをとって身体をほぐす、というものである。 アーサナをやった後は、非常に気分が良くなる。 Youtubeには、様々な指導者がアーサナの動画を上げており、…

脳トレ

普段使っている手と逆の手で何かをすると 脳の活性化につながるらしい。 例えば、いつもは右手で歯磨きをしているなら、左手で磨く といった具合だ。 実際にやってみると、磨くのが難しいが、 確かにリフレッシュした気持ちになる。

断捨離

家の中の不要なものを整理することにはまっている。 風水には○○は▲▲の方角に置けばよい、 □□と××は相性が悪い、等の規則が数多くあるが、 物を整理してこまめに掃除すればよい、というのが大原則である。 掃除・整理した後の気分はとても良い。

諸行無常

最近、嫌なことがあっても 落ち込む時間が少しずつ短くなってきた。 仏教の教えに、諸行無常というものがある。 全ての物事は絶えず変化するというものである。 つまり、変化する物事に対してこだわってしまうと、 自らを苦しめるということになる。 この教…

コロナの影響

コロナが国に蔓延し、 街の機能が止まってしまっている。 私たちにできることは、正しい情報をつかみ 正しく考え、正しく行動することである。 コロナが収束すれば、経済が回復し 国全体が活性化するであろう。

最近やっていること

最近、数独にはまっている。 数独は、3×3マスのブロックが3×3配置され、 各マスに1~9の数字を埋める。 数字を埋める規則は、 ①各ブロックの数字が重複しないこと ②縦横マスが重複しないこと である。 実際にやってみると、意外と楽しく 気が付けば数時間…

私のプロフィール

年齢:20代 性別:男 趣味:山登り、水泳、散歩、語学、資格勉強、ロードバイク、 旅行(47都道府県制覇)、銭湯、ヨガ、気功、仏教の勉強