梅雨

梅雨に入った。 傘を持ち歩かなければならないので、 かさばってうっとおしい。 外出しづらくなるのが辛い。 これから、一か月以上もこのような状態が続くことを 考えると気が滅入る。

空調

今日から、梅雨入りとなり湿度が高くなってきた。 自分は、エアコンが苦手であり、窓を開けるか、 扇風機を使うようにしている。 エアコンの風はどうも人工的な感じがして、 肌にあたると不快感を感じる。 昔はそんなことはなかったのだが、敏感になったのか…

マラソンに向けて

マラソンに向けて、平日は3.5km程度走るようにしている。 走りすぎると今度は風邪を引いてしまうので、 自分の調子と相談しながら取り組むことがとても重要である。 一日、頑張れば良いというわけではなく、 継続的に少しずつやっていかないといけないので、…

体調

最近、体調が良くなってきている。 体調が良いからといって、動き過ぎてしまうと、 すぐに体調を崩してしまうので、注意が必要である。 体調を崩したのではないかと感じた時は、 グルタミンを摂取するようにしている。 グルタミンには疲労回復効果があると言…

夏の訪れ

夏が近づいてきた。 コロナによる外出自粛のため、春を通り越して 夏が来た感じがする。 春服を購入していたのに、着る機会がなかった人も多いであろう。 本格的な夏の前に、梅雨が来るので、何とか切り抜けたい。

水泳

最近、近所のスポーツセンターでプールが再開された。 プールにいた人たちは、いつも来ている人ばかりであった。 水泳をすると寝つきが良くなり、体調もよくなるので、頻繁に利用したい。

季節と調子

季節によって、調子も変わってくることが分かってきた。 夏は、頭の回転が速くなり、いろいろなことに手を出すものの、 いらいらしがちである。 冬は、気持ちが沈み、多くのことに手が出せなくなる。 ヨガには、ラジャス・タマス・サットヴァと言われる 三つ…

6月

6月になった。梅雨の時期であり、雨が多くなってくるので どうしても気が重くなってしまう。 体調を崩さないように気を付けたい。

睡眠不足

最近、夜中に目が覚めることが多くなっている。 運動は適度に行い、日中に行動しているものの、 どうしても目が覚めてしまう。 原因はカフェインの摂り過ぎかもしれない。 朝にエナジードリンクを飲むことがあるが、そのような時に 眠りが浅い気がする。 午…

ストレッチ

作業の合間には、ストレッチを行うようにしている。 作業に集中していると、どうしても身体が強張り始め、 血流が悪くなってくるからである。 ストレッチを行った後は、気分が良くなり、再び 作業に集中することができる。 お金もかからず気分転換できるので…

最近の天気

最近、晴れが続いているものの、湿度が上がってきたように感じる。 湿度が高いと、どうしても集中しづらくなり、作業が思うように進まない。 私が苦手な時期は、冬と梅雨である。 冬は寒くて気持ちが沈み、 梅雨は雨と湿気のせいで気分が悪くなる。 昔よりも…

腹痛

昨日久しぶりに店でラーメンを食べたのだが、 腹痛になってしまった。 ここ最近、あっさりしたものばかり食べており、 たまには脂っこいものをつい食べたくなってしまったのだ。 しばらく脂っこいものは控えるようにしたい。

疲れ

今日は色々と動き回って疲れた。 ゆっくり休みたい。

鯉釣り

今日久しぶりに釣りをした。 釣り堀で鯉釣りをしたのだが、釣りを初めてすぐに2匹 釣ることができた。 これは、たくさん釣れるのではないかと期待したが、 それから釣れるペースが急に落ち、しまいには 1時間以上、釣りを終えるまで釣れなくなってしまった。…

エナジードリンク

コンビニに、「ZONE DIGITAL PERFORMANCE ENERGY」という 見かけないエナジードリンクが売っているのを見かけた。 500ml入りで、赤色と黒色のパッケージの二種類が販売されているのだが、 黒色の方を購入した。 炭酸は弱めで、味は市販のエナジードリン…

アフターコロナ

最近、コロナが収束しつつある。 どこかのタイミングで流行する恐れはあるものの、 緊急事態宣言の解除が進んでおり、日常生活も戻りつつある。 その中で懸念されることがある。 コロナがアフリカや南米で流行し、 そしてコロナウイルスが突然変異を起こし、…

好きだったゲーム その2

ワイルドアームズシリーズが好きなのだが、 特に、初代のリメイク版であるアルターコードFが 好きだった。 コマンド制の戦闘方式は今となっては古く、 ストーリーも斬新というわけではないが、それでも 不思議な魅力があった。 スマートフォンのワイルドアー…

好きだったゲーム その1

スーパーファミコンのゲームの中で ガイア幻想紀というゲームが好きだった。 内容は、 すい星が地球に接近することにより、 生物が化物となっていく中で、 主人公が、歴史的に有名な建造物や空想上の建造物に行き 化物と戦うという話であった。 何が好きだっ…

電子工作

以前、電子工作を少しやっていた。 一度取り掛かりだすと、作りたいものが浮かんでくるのだが、 一旦辞めてしまうと、億劫になってしまう。 完成した時は達成感があるが、そこに行きつくまでに 設計、電子部品の選定、不具合対応をする必要があり なかなか大…

最近のマスク事情

ここのところ、 家電量販店や雑貨店等でマスクが販売されているのを見かける。 値段も、以前は50枚入りで4000円したのが、2500円前後と かなり下がってきている。今後も値段がさらに下がっていくであろう。 私の住んでいる地域にはアベノマスクは届いていな…

将棋

将棋をやり始めたのだが、非常に難しい。 定石を覚えることが非常に重要であると感じた。 また、詰将棋がとても面白いので、やっていると 気が付けば数時間経過していることがしばしばある。 三手詰めでもかなり苦戦している。 最低でも、コンピュータと対戦…

緊急事態宣言解除

昨日、39都道府県で緊急事態宣言が解除された。 これから少しずつ経済活動が再開されるであろうが、 コロナ流行前とは違った生活形態になることが予想される。 コロナがもたらした影響は不可逆なものである。 再流行の恐れもあるので、人が密集する場所は な…

自転車

最近乗っていないが、休日に自転車で数十kmぐらい 走り回っていた。 乗り始めた当初は、筋肉痛がひどかったが、 慣れるにつれ爽快感が増してきた。 集団で走ったこともあったが、 ペースに合わせるのが辛いので一人で走るようになった。 知らないところを…

スマートウォッチ

私は、スマートウォッチを肌身離さず着けている。 スマートウォッチの機能として、一日の歩数、心拍数を 計測することができる。 これらの機能は、後日、自分の活動を振り返るうえで 非常に有用である。 さらに睡眠時間を測定できる機能が搭載されており、 …

紙に書く

誰しも何か困ったことは日常的にあると思われるが、 私は、そのようなときは紙に書くようにしている。 頭で考えていると、同じことを何回も考えてしまい 疲れるだけでなく、問題も解決しない。 それに対して紙に書くと、問題の原因が見つけやすくなり 解決に…

仏舎利塔

家の近所に仏舎利塔があり、 悩んでいるときに行くときがある。 仏舎利塔とは、仏陀の遺骨が納骨されているといわれており、 白色の塔である。 私がよく行く仏舎利塔は、山の中腹にあり、とても静かで 町の景色を見下ろすことができ、気分が落ち着く。

ガンプラ

最近、ガンプラ作りを趣味としている。 HGシリーズのガンプラを作っており、 HGシリーズの特徴としては、 ・価格が数百円前後と安価 ・素組みなら1時間前後で完成する ・質もそこそこ良い と非常に優れている。 私が作っているガンプラは、 ザクやガンキャノ…

かな入力

キーボードを打つ際、普段はローマ字入力だが、最近 かな入力を練習し始めた。理由は ・ひらがなの入力が、ローマ字入力よりも少ない打鍵数だから ・頭の体操練習初日は、高々40文字程度を入力するのに 20分ほどかかった。 小文字等を入力するのにシフトキー…

ランニング

毎日の習慣として、ランニングを取り入れている。 朝と夕方の二回 を3分程度走っている。 長時間走っていたときもあったが、 長続きせずどうすべきかと考えた結果、 短時間を小分けにしてやればよいと判断した。 少しずつ走る時間を上げていって、 マラソン…

温茶

起床時には温茶を飲むようにしている。 冷茶だと、身体が冷えてしまい、気力が低下するからだ。 温茶を飲むと、寝ぼけている頭と身体が少しずつ目覚めていく のを感じる。 前日に魔法瓶に入れて、布団の横に置いておく。 すると、朝にはちょうど良い温度にな…